【ただいまプロジェクトについて】

Q1.ただいまプロジェクトって?

医療や介護のスタッフが法人や立場を越えてワーキングチームを結成し、誰もが安心して生活できる地域づくりを目指し、認知症の理解を深めるセミナーや模擬訓練等のさまざまな活動に取り組んでいます。
その活動の1つとして、認知症などによる行方不明や事故・トラブルを防ぐため、アプリを活用してSOSを地域に発信し、ツバメイト(協力サポーター)が情報提供などの協力をし、解決の手助けを行います(特許取得)

Q2.ツバメイトって?

ただいまプロジェクトの取組みに賛同し、SOS通知を受け協力してくださるサポーターのことを「ツバメイト」と呼んでいます。
スマートフォンからアプリをダウンロードしていただきますと、指定した地域のSOS情報が届きます。

Q3.SOSの通知を受けたらいつも協力しないといけないの?

SOSのお知らせを受けたツバメイトは、仕事中?ファミレスで食事中?コンビニで買い物中?
学校に登校中?などの生活者。
時間を作って探してくださる人には最大級の感謝を。
日々の生活の中にちょっとだけ意識を向けて『地域の目』を増やす取り組みです。

Q4.似ている人を見かけました!どうしたら良いの?

まずは安全を確保してください。(無理のない範囲でご協力お願いします。)
スマートフォンから、状況(場所・確率・コメント)を投稿することで、家族やツバメイトに届きます。
必要に応じて、110番につながるボタンもご活用ください。

Q5.スマートフォンを持っていないのですが、利用することはできますか?

2018年10月のシステム機能追加に伴い、スマートフォンのみの対応になりました。
ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【アプリについて】

Q6.アプリを利用するには会員登録が必要ですか?

※アプリをダウンロードし【新規登録】より必要事項を登録してください。(ツバメイト登録)
①住所、氏名、電話番号、生年月日などの入力をお願いします。
(この情報は秘密厳守で公開はされません)
②SOS情報を受け取りたい地域を設定してください。(3箇所まで選択可能です)

Q7.「外出に不安がある方」を登録したいのですが。

①最初にツバメイト登録が必要です。
②「ツバメイトTOP」画面下アイコン【探してもらう】をタップします。
③【利用者登録】から規約に同意し必要事項をご入力ください。
④数日以内に事務局より、確認のお電話をさせて頂きます。
⑤アプリの画面が「利用者TOP」に切り替わります。
外出に不安のある方の情報(氏名、特徴、写真の掲載など)を入力すると、SOS投稿が可能になります。

Q8.アンドロイド携帯で、生年月日の入力をしようとしたら、カレンダーの年月をさかのぼるためには、かなりの回数のタップが必要です。簡単に登録できる方法はありますか?

カレンダーの中の左上の西暦をタップしていただきますと、スクロールで選択することができます。
その後、日付を選択してください(西暦の表示が小さい場合があります)
※現在のアンドロイドOSの仕様にもとづきます

Q9.SOSを出したいのですが、今すぐ使えますか?

原則、事前にご登録されることを推進しています。
ご登録は、Q7の手順になりますので、事務局からの確認のお電話が必須となります。
お急ぎの場合は、事務局にお問合せください。

Q10.近くにこのアプリを使っている人がいませんが、活用できますか?

活用可能です。
少人数で一人の方を支える活用から、市区町村や法人(団体)導入まで幅広い活用が可能です。
※お気軽に事務局にお問合せください。

Q11.他のアプリと何が違うの?

医療・介護の現場の声から生まれたアプリです。
市区町村ごとに情報が区切られていた問題を改善し、地域を越えてネットワークをつくり続けることができます。

Q12.費用はかかりますか?
アプリのご登録及びご利用に費用はかかりません。

【その他のよくある質問】

Q13.個人情報は大丈夫なの?

ご家族等が同意し選択された情報のみ、ツバメイトに公開されます。
公開された情報はSOS終了と同時に閉鎖され、スマートフォンに情報は残りません。
情報のやりとりが行なわれる際は、インターネット上で通信を暗号化するSSLにて保護されています。
人命保護が最優先だと考えております。

Q14.母が認知症だと診断されました。まだ徘徊した事はないのですが心配です。

事前に登録しておくことで、いざという時に備えることができます。(ご登録までに数日かかります)
ご登録の内容は、ご家族の方などが随時変更することができますので、現在の状態をご登録されることを
推進しています。

Q15.物忘れが増え、将来が心配です。自分のことを登録できますか?

SOSの協力をしてくださるご家族や専門職の方と相談の上、ご登録いただけます。

Q16.母の徘徊が落ち着きました。退会できますか?

アプリから、削除したい方の氏名をタップして、削除するを選択してください。

Q17.ツバメイトを退会するにはどうしたらよいの?

アプリ内の基本情報の編集で、ツバメイト登録情報削除を選択してください。

Q18.母を登録していましたが、父も心配です。二人を登録することはできますか?

アプリTOP画面の「外出に不安のある方」を追加するをタップし、登録にすすんでください。

Q19.私たちの地域でも活用ができますか?

活用可能です。
地域によって取り組みが様々なので、用途に合わせた幅広い活用が可能です。
  ※お気軽に事務局にお問合せください。

Q20.模擬訓練を開催するには?

いつ、どこで、誰が(運営に関わる人や団体)どれくらいの規模で行いたいかなどを見据えて、打ち合わせを開始することが必要です。
ただいまプロジェクトのアプリをご利用される場合には、事務局にご連絡ください。

 icon-arrow-circle-up